あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

無事でしたが、昨日胎動が少なく感じて胎動カウントをしてみました。

胎動カウントとは。

 

「胎動カウント(10カウント法)とは、赤ちゃんが10回動くまでにかかった時間を計って、お腹の中の赤ちゃんが元気かどうかチェックする方法です。始める目安は妊娠21週ころからになります」

mamariより。下にリンク貼っておきますね。

 

今まで全然、やってなかったです。

 

胎動は夜に多くて昼間の胎動はそんなに細かく気にしてはいませんでした。というか、気にしてられないと言う方が正しいか。


家事をしつつ息子をなだめ、最近は部屋の中で遊んでもらうために粘土とかDVDとか電車とか色々相手したりどうにかお昼寝してもらうために寝たフリして様子を伺ってみたりとか。いまだお腹のことを気遣うことがたいして出来てません…
 
そんな感じで昼間に胎動を気にすることは少なかったのですが…。
 
なんとなくお腹が張って気分が悪い。
ふと気づくと胎動が少ない気がして気になって気になって。
 
病院からもらっていた入院のしおりに
帝王切開を予定している方への注意で「胎動が少ないと感じたとき」は連絡を下さい、と書いてあったような…とぼんやり思いだし見返したら確かにそう書いてあって。
それからう~ん、どうしよう…なんか不安。でも夜になればきっと動くだろうし。
と、悶々とし始めてしまったのです。
 
珍しいかもしれない。
ちょっとナーバスになっていたようです。
 
こういう時って検索をついしてしまうのですが、ネガティブなものを見たくはないけど調べずにはいられなくなってしまう…スマホの便利さについ。
 
リラックスしたり、お風呂にはいってのんびりすると胎動を感じやすい
 
と、出たので息子をお風呂に誘うけどそんな時に限って
「おふろ、はいらないのぉ~↑(謎の語尾上げイントネーションブーム)」。
 
ガックリ。
 
 
そうこうして一時間くらい感じずもういてもたってもいられず旦那に調子悪いかも…とラインしまして。
 
そこからしばらくしてお腹がウニウニと。
 
 
カウントしてみること10回分。
30分位で10回に達してほっと胸をなでおろしたのでした。
 
寝るころにはいつものようにウニウニグルグル動き出して
(ああ、いつも通りだ)
と。
 
安心した次第です。
 
あと少しなのでなんとか無事に当日を迎えたいと思っております…!