あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

チャイルドロックのシール剥がし、い草マットの縁修理

雨だから家のメンテナンスをしています。

開き戸のシューズボックスのチャイルドロック。開け閉めするたびに巻き込まれてしまうので違うタイプに変更しました。

これまでヤバイ!と感じるごとに急いで購入したチャイルドロックを張り付けてばかりで剥がす作業は初めてです。果たしてきれいに剥がれるのか…?


f:id:rno670:20160407145811j:image
◯マイナスドライバーを差し込みプラスチック部分を剥がす
◯ドライヤーで温めながらゆびで残った粘着部分を擦る
◯マイペットで拭いて仕上げ

なんとかキレイになりました。
鏡面仕上げだから剥がれやすいのかもしれませんが、傷は目立つのでその点は慎重に進めました。

剥がす前の写真がないですが、元々貼ってあったチャイルドロックは3段目左のタイプです
(これは無印の引き出しですが、素材はウォルナット。いつか不要になった際キレイに取れるかどうか…)。

新しく付け替えたものは、スライドさせるタイプで扉に巻き込まれる部分がないので使い易くなりました。


続いてい草マットの縁修理。

と言っても補修用縁テープを張っただけです。

去年買ったばかりで息子がお昼寝を気持ちよさそうにしていたこのマット。

マンションの畳は「スタイロ畳」というタイプ。
スタイロフォームという素材を使ったもので、断熱性や保温性はあるようだしお掃除もし易いのは良い点です。
ただい草マットを買ったら「うーん、やっぱり良い香りで気持ち良いなぁ…」と感じました。

ボロボロ崩れてきたけれど可愛いし5000円くらいしたしひと夏というのもなんたかもったいない。九州産の丁寧に作られているものだったはずなのですが使いすぎか。

シールは2mで400円くらいかな?部分的に貼るとなんだかツギハギ感がでるので半分使いました。
せめて今年、出来れば来年くらいまで保てばいいなと思います。



◯スタイロ畳