あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

今週のきれいな味。ポテトサラダでおもてなし。

同じものを何度も作って腕を上げたい。
ということで、またもポテトサラダに挑戦。土井善晴先生の「きれいな味作り」の本に倣って今週もいきます!

3.27
f:id:rno670:20160327234801j:image
f:id:rno670:20160327234820j:image
◯ポテトサラダ
◯肉豆腐
◯ごはん、なめことお豆腐のお味噌汁

丁寧に2品作るのは旦那が休みの日じゃないと厳しいな。
しかし!その甲斐あってか息子がいきなりキュウリと青ネギ、玉ねぎを食べた。これはかなりの驚きです。
嬉しかったな〜。野菜、全然食べないから。

そうそう、ポテトサラダを作っていてラスト、マヨネーズと和える段階で全く足りないことに気づいてブラウンのマルチブレンダーでマヨネーズを作りました。その分、時間はかかったけれどさらに美味しくなった、かな。
f:id:rno670:20160327234826j:image
15分くらいは混ぜました…。結構かかるのね。
円やかなお味です。

3.28
f:id:rno670:20160328232331j:image
f:id:rno670:20160328232337j:image
◯大根の炊いたん
◯野菜の単品炒め  もやし
◯昨日のポテトサラダ
◯縞ホッケ 昆布醤油漬け(生協の)
◯お味噌汁 なめことお豆腐

派手さはないけど美味しい食卓。
こんなので、良いんだよね。
ただ炒めたもやしですが、ヒゲ根をとって鉄のフライパンで一気にやると美味しい。

3.29
f:id:rno670:20160330163540j:image
◯大根の炊いたん
◯もやしのナムル
◯お味噌汁
◯ハムエッグ丼
ハムエッグの作り方は本を読みつつ弱火と余熱でじっくりと。
旦那は飲み会なので残り物とハムエッグでもOK。なんとこの日は息子が大根を食べてくれた。こんな渋い料理を…母は嬉しいです。

3.30
産後の手抜き用に使えるかなーとお試しで買った冷凍おかずセット+ご飯。
う〜ん、これならご飯炊いて納豆、レトルトお味噌汁で良いかもしれない…というお味。というのが夫婦揃っての感想です。

3.31
お義母さん来たる。
大量のおでんをありがとうございます…頂きました。息子はお魚ハンバーグだよ、と言ったらつみれだけ食べてくれました。

4.1
おでん消費その2。
息子はつみれ&がんもを食べる。私は主にコンニャク、大根を担当致しました。
贅沢言ってはいけませんね!
旦那は食べ慣れた味なので美味しいとモリモリ、それで良いよね。

4.2
f:id:rno670:20160403112255j:image
◯ポテトサラダ
◯お味噌汁、ごはん、ぬか漬け。
間食多めなので夜は地味飯です。
最早トレーニングのように作っているサラダ。
明日旦那の友人が遊びに来るのでおもてなし用に作ろうと思います。

4.3
f:id:rno670:20160403185534j:image
来客用。
旦那の友人夫婦&1歳のお子さんをお招き。

見た目華やかにするためにサラダ菜を敷きました。サラダ菜も丁寧に洗ってスピナーではなくタオルの上で水気を優しくトントンして。

人気のお店でテイクアウトしたピッツァと共に出しておもてなししました。
好評で何より!



段々本を確認せずに作れるようになってきました。
基本に忠実に出来るようになったらアレンジしたいです。

基本。
スポーツでもピアノでもなんでもそうだな、と思った次第。器用貧乏なのでそれなりに料理も出来たけどしっかりベースとなる部分を抑えたいです…今更ではありますけど。

夕食は余ったポテトサラダ。
続けて食べても飽きないお味だから良いです。