あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

冬服のお手入れ。ルメールのミラノリブ、来年着ることが出来るかな。

f:id:rno670:20160325164934j:image

1、毛玉とりブラシで毛玉をとる
2、取りきれない毛玉やツレてしまった糸を切り取る
3、ニトムスの服用コロコロでホコリ取り
4、浅草アートブラシの洋服ブラシで毛流れを整える
 
こんな流れで事前に手洗い/洗濯機の丁寧洗いで洗ったミラノリブスカート/カシミヤニット2枚をお手入れ。
 
f:id:rno670:20160325164938j:image
フラッシュの焚かれ具合で色が全然違ってしまいましたが画像は
 
左上 お手入れ前
左下 お手入れ後
右上 ハサミ。裁縫用の小さな糸切鋏。小回りが利いてとても使いやすいです。
右下  お手入れ前と後、裏表で比較。
 
ミラノリブは終盤お手入れが雑でしたね…毛玉がすごい。
寒かったらこればかり着ていましたから。
ブラシをかけるとキレイにはなりましたが多少生地は痩せてしまった筈。とても気に入っていたので来年も着たいものの、悩むところです。
 
「服を買うなら捨てなさい」で、コートを例に
今年のコートを買ったらそれを80パーセント着倒すつもりで行くべし、と記されていました。
 
8割とまでは行かずとも黒ワンピと合わせてミラノリブスカートはかなりの活躍度、処分しても悔いないほどに着倒したとも言えるのですが…。サイズアップして買ったMなので来年の(痩せている予定!)はどうなっているか?と、次の秋冬が来た時の気分で決めようと思います。
 
この冬の大事な時期のお腹を守ってくれてありがとうございました!
 
 
春夏はシアサッカーをたくさん着ます!