あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

シャンプーで顔を洗えるか?と思うと…アレッポの石鹸歴3年目。

髪も顔も身体もアレッポの石鹸に切り替えて3年が経ちます。

エキストラの方を使っています。
先日の楽天セールでストックを二個買い足し。 
f:id:rno670:20160212164845j:image
※600wで30秒加熱し2つに包丁で切って使っています。
(写真撮るからそのままにしてーと思ったら可愛く仕上がったので良し◎
無印:リネン平織り自由に使える布
BONBON HOME:スプレーボトルガーデニング用)

キッカケは第一子妊娠の時でした。
もっとナチュラルにしたい!と躍起になり一念発起して石鹸に変えてみたのです。

当時は今よりも神経質だったので、自然派でいこう…子どもが産まれたらこれで洗う!と息巻いていましたが実際は泡で出るベビーソープで無ければあたふたして無理でした笑。 

今も息子は泡タイプ(成分は石鹸)。
たまに気まぐれでアレッポを使ったりしています。


仕上げにはクエン酸リンス。
毎回手桶などに溶かすのが手間なのでスプレーボトルにしています。
便利ですが、目に入るとしみるので息子にかからないよう要注意です。


市販のシャンプーからの切り替えにはひと月ほどかかりました。
最初はキシキシするし全然泡立たないしで参りましたが、だんだんと調子が良くなってきます。
そこまで諦めないのが大事!

髪が短い時のスタートがオススメ。

香りは草っぽい野性的な感じで私は好きです。
旦那からの評価はイマイチ…好みの分かれるところだと思います。

使い心地はサッパリして泡切れも良く、洗い上がりはお肌がキュっとする感じです。
髪の毛はホホバオイルをつけてドライ、しっかりまとまって落ち着いています。

全身に使えるのであれこれ考えなくて良いのも自分に合っているのかな。


今考えると、当時使っていたシャンプーで顔を洗えるか…と言われると無理だと思います。

顔と髪の地肌は繋がっているとはよく言いますけど、シンプルな成分の石鹸なら洗髪中に顔や身体についても気にならないのでこれからも愛用していくつもりです。