あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

本日の夕ご飯、ボリュームたっぷりサラダ。大田原市のふるさと納税謝礼品 その1。


f:id:rno670:20160103222018j:image
◯サラダ
人参、赤ダイコン、ブロッコリー、白菜(柔らかい部分を生で)
玉ねぎ&人参入りドレッシング
…以上が大田原市道の駅詰め合わせセットより。

レタス、焼きポテト、蒸し鶏、焼き豚、トッピングにくるみ

◯お雑煮
人参、白菜、がんも…大田原市より。
鶏肉、だしは茅乃舎、醤油みりん料理酒で。

野菜の甘いこと!
人参ラペはいつもストウブで1分ほど蒸し煮してからオリーブオイルと酢、はちみつ少々で和えますが今回何もせず。火も通さなくても良かったかも…。
赤ダイコンも辛味の中に甘みもあって、彩りも良くなるし生でパリパリいけちゃいます。

お正月で疲れた胃腸に新鮮な野菜が染みる〜!
いつもこれくらい食べたら良いのかなぁ…。

昼間に買った野菜とかなりかぶってしまい嬉しいやら悲しいやら。買った野菜は下処理後冷凍庫行きのストックへ。
フレッシュなものをいち早く頂くことにしました。

中身はざっくりこんなです↓
f:id:rno670:20160103221810j:image
+卵がありました。
里芋でコロッケや煮物、人参はもう少し生で食べたいし、白菜や春菊はお鍋ですぐ終わりそうな予感です。


ふるさと納税を行うのは初。年末に知人から
「良いよ〜!」と勧められ、テレビやネットでかけこみ特集を見るうちにその気に。

しかし私のふるさと、リアルに納税のみで謝礼品が無く…本来それでも気持ちで納税したら良いのでしょうが、今回は完全に謝礼品で栃木県大田原市を納税先を選びました。


大田原牛や甘酒などがこれから届くので食べたらまたUPしてみます。