あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

昨日の晩御飯&おやつ トマト入りおでん&ブルーボトルのワッフル。気になるエスプレッソのカフェインは。


f:id:rno670:20151229073742j:image

昨日はまた大掃除dayでした。
いつかピンチの時用に取っておいたセブンのパックおでんが…救世主に思えた昨日です。

具が少ないかなと思ったので大根、結びこんにゃく、別鍋でダシで煮たトマトを追加。大根はレンチンしてからですが味染みはイマイチ。その点トマトはすぐ味が浸透するから追加するには良いかも。

レンチン簡単トマトスープをここ5日間毎日飲んでいます。今日はおでんでさらにトマト摂取。
美容効果に期待です。


f:id:rno670:20151229074131j:image
おやつは旦那が買ってきたブルーボトルのエスプレッソとワッフル。
エスプレッソ・モカというのだと思いますが旦那うろ覚え…クリーム&ココアが入っていてカフェインは意外と多くない、と言っていたの話。

なんだかイメージではエスプレッソの方が凝縮されてると思っていましたが実際はドリップの方がカフェインは多いようです。
そもそもの豆の量や、抽出の温度、時間に寄るので、エスプレッソの方が少なかったり低かったりで。


コーヒー通ではないので取り立てて上手くは言えませんが、香りがとても良くて感じるか感じない程度の微糖が飲みやすく、優しい味わいでした。軽く温め直してしまったけど、淹れたても飲んでみたいです。

ワッフルは外はカリッ、中はフワッ。
大きいので半分でいいかな、と思ったものの全部いけちゃいました。
甘くてほんのりバニラな風味?どっちかというとコーヒーよりこちらをリピートしたい私です…!


この時期だからか、清澄白河は行列ナシとのことでした。