読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

今年買って良かったもの、〜キッチン周り編〜

年末近いので今年の振り返り。
はてな的にはちょっと前のトピックですが自分メモのために書き残しておきます。
買って良かったもの、キッチン周り編です。


◯レイエ グリルホットサンドメッシュ
楽天で3780円
f:id:rno670:20151224104931j:image
ホットサンドメーカーが欲しいけど置く場所はないし…と買ったのがこちら。
ホットサンドにすると息子も具が見えづらいから?こっそり混ぜ込んだものを食べてくれます。チーズを入れるとまとまるので大体チーズ入り。
魚焼きグリルは我が家では焦げてしまったので1000ワットのトースターで下にトレイを置き、2分ずつくらいが良い感じの焼き加減です。

何でもない具でも美味しく感じるのはなぜなんでしょう?


◯ラッセルホブス 電気ケトル
f:id:rno670:20151224104944j:image
買ったというか、こちらはカタログギフトで選んだ品物です。

これを買ってヤカンと保温用の電気ポットを処分しました。それだけで省スペース。すぐ沸くので飲みたい時にスイッチオン。保温力は全然ないですがこれだけ早く沸けば問題ナシ!
産後はミルクだったらこれに水を足して温くして使おうかな〜と思っています。


◯YAMAZAKI  水切り
別記事にも上げましたがキッチンが明るくなりました。シンクの中も掃除しやすくなって早く買えばよかった…というものNo. 1かも。
f:id:rno670:20151224102408j:image

◯ナイロン炒めヘラ
マーナoisia 軽量炒めヘラ 750円前後
◯シリコーン菜箸     7&iオリジナル 480円
◯日本製 エンボス加工鉄のフライパン
7&iオリジナル 5000円程度。
f:id:rno670:20151224105015j:image

これまで竹の菜箸&しゃもじを使っていました。ただ、しまう際に拭いても乾きがイマイチな気がして衛生的に気になっていたのです。 

あと、菜箸ってなんでああいうカラーリングなんでしょうね。竹+カラフルな色使い。キッチンの色を少なくしたいこともありモノトーンの菜箸を見つけたので買い換えることに。

食材は滑りにくいし拭けば水分が染みることもないですし快適です。短いものがあれば言うことナシ。
ヘラは炒飯を作ったり炒め物の際に活躍中。炒飯がこびりつかないのが良いですね。
もう少し持ち手が太ければなぁ〜というところですが衛生面では同じ様な理由で満足しています。計量メモリがついているのも便利。


フライパンは燕三条の鉄製です。今オムニセブンを見たら大きいサイズはもう無さそう。店頭にはあるかも。

ずっと使っていたテフロン加工が弱ってきたので鉄製のものに。
最初の数回は油ならしが手間ですが、その後は段々油が馴染んできてその必要もなくなりました。
お手入れはミニ亀の子タワシで洗剤をつけずに洗っています。エンボス加工してあるのでしばらく水につけておけば焦げつきも浮いて、案外楽に汚れが落ちるものです。

1番良いのは炒り卵作る時に卵を入れた時の
「ヂャッ」
という音。料理上手になった気分がして最高です。


引越してから置くスペースや機能、長く使えるかなどを吟味して買うようになりました。
来年も少しずつ良いものを揃えて理想のキッチンを目指します。

多分、子ども2人では自分の部屋は持てないので…ここは私の好きにということで気持ちよくしていきたいですね。