あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

ローストチキンでひと足早くクリスマスディナー

f:id:rno670:20151223224545j:image
平日は旦那の帰りがまちまちなので、今日クリスマスディナーにしました。

生協の抽選でローストチキン用の若鶏が当たったので今年は張り切って作ってみることに。
チキンを焼くのは初です!

少々焦げてしまいましたが味は美味しくて…しかも漬け込んで焼くだけなので見た目の豪華さに反して作るのが楽でした。

f:id:rno670:20151223224746j:image
途中経過で焦げ具合が既にあやしい。

塩胡椒、はちみつ、醤油に3時間ほど漬け込んだ後、じゃがいもと共に200度のオーブンで20分。お肉にオリーブオイルを塗って、ミニトマトを入れてさらに20分。→これが10分+余熱で良かったかな〜。

◯オイルアンドオイスターのパスタ
お取り寄せで人気の牡蠣のオイル漬けをパスタに。鷹の爪と炒めた牡蠣にほうれん草と彩にパプリカを加えて。
牡蠣の味が染みているオイルで絡めるから味付けナシでも絶品です。

◯チーズのオードブル、生協の市販品。クリームチーズ、ほうれん草ペーストのチーズ、アーモンドチーズの三層。息子がバクバク食べていました…。

◯かぼちゃのポタージュ
レンジで火を通したかぼちゃと牛乳をミキサーにかけて塩少々で味を調えて。


チキンは食べきれるか心配でしたが旦那とシェアして殆ど食べてしまいました。
息子も焦げていないところを細かくしたら食べてくれたので良かった。
チキンもじゃがいももオーブンでじっくり焼いたから柔らかくて美味しいこと!
オーブンをもっと活用しようかな。

ケーキの予約引取りは明日。
別腹ではありますがさすがにお腹いっぱいで…別の日にしておいて良かったかもしれません。