あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

本日のごはん、玉ねぎナシのタモリ式豚の生姜焼き、豆もやしとたたききゅうりのナムル、豚汁

f:id:rno670:20151218225838j:image
タモリ式、というのはタレに漬け込まずに小麦粉を薄くまぶして調味液を絡めつつ短時間で焼き上げる作り方。

いろんなサイトを見比べましたがザックリそんな感じです。最初に知ったのは大分前ですがテレビで、でした。

焼きすぎないからお肉が固くならないし、手早くできるので良いです。
玉ねぎは…苦手なので外してます。
お味噌汁に玉ねぎ氷でカバー。

付け合わせはレンチンした豆もやしと袋の中で叩いたきゅうりを和えて、ゴマ油、お醤油、丸鶏ガラスープの素、塩を入れて。
レンチンしたタッパーに全部入れて蓋をしたまま振って混ぜちゃいます。
豆もやしの豆部分の黄色が以外に効いてます。
ミニトマトで赤を添えたらなお良かったな。

豚汁は野菜たっぷり。
キャベツ、大根、なめこ、ジャガイモ、玉ねぎ氷。こんにゃく、油揚げ、豚肉の生姜焼き用を少し取り分けて刻んで入れる。お豆腐は容量オーバーでお鍋に入らず…!彩りのほうれん草は食べる直前に。

ヘルシーに。

具がたっぷりの汁物はおかずが少なくても品数が摂れるのが良いですね。
最近、おかずのクッキングのバックナンバーの一汁一菜の特集号を買って、凄く納得しているところです。