あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

今年買って良かったもの、〜子育て1歳編〜

トピック「今年買って良かったモノ」について

 

息子は11月生まれ。この1年=ほぼ1歳の時期。

というワケで買ってよかったものを〜子育て1歳編〜としてまとめました。

高いものから安いものまで色々、では。

 

◯電動自転車

f:id:rno670:20151209154315j:image

行動範囲が広がりました!

YAMAHAのpass kissです。

乗せおろしは確かに妊娠中の今大変ですが大助かり。出先でぐずったときも自転車まで連れて帰れば…!と思えばなんとななります。

夏のボーナス時期、8のつく日が安くなる7&iにて。いつもはそんなに気にしませんが大きな買い物は額が違ってきますので自転車コーナーの方に

「ボーナスの頃自転車セールとかありますかねぇ。」

と、さぐりをいれたら1人は「何とも言えない」別の人は「一応ある予定ですが予定は未定なので急になくなる場合もある」。

たとえ無くても5%はオフになるしとお取り置きして買いました。結果セールも重なり5%オフ+もうちょいオフ。

冬はどうでしょう。自転車シーズン的にセールを仕掛けるのは夏だけかもしれませんが、やんわり尋ねてみてもいいかもしれません。

 

◯軽量折り畳みバギー

f:id:rno670:20151209154328j:image

自転車以前の移動用はこれ。

迷いましたが広げても畳んでもコンパクトだし電車などでの移動にお役立ちです。

リーズナブルに1万円強のKATOJIのものを購入。最低限の機能ですが活躍しています。寝ると首が痛そうなのが気掛かりですが…2時間くらい寝ることもありましたね。

最近は乗るより押したがります。

 

◯アクアダック

f:id:rno670:20151209154319j:image

補助蛇口とでもいうのでしょうか。

蛇口をビヨーンと伸ばし洗面所を水浸しにされた憤りにまかせてお店に問い合わせ。

お取り置きし即日買いに行った思い出?の品。

無理なく届くから手を洗うのが楽しくなった様子でこちらもニコニコで応援できます。

(やっとこのTシャツ着てくれるようになりました)

 

◯トイレトレーニング用便座、リッチェルのポッティス

買って3ヶ月ほどは嫌がるそぶりを見せていましたが2歳と1ヶ月の現在は乗りたがります。

1日一回くらい、おしっこに成功。

買ってすぐ活躍出来るかはその子次第だとは思いますがなんとなくトイレに置いてコレ使うんだよ、という空気を出して今がある感じです。

 

◯キッズチェア 

アクタスにて20,000円弱。

f:id:rno670:20151210154621j:image

落書きしたり、本を読んだり。電車を並べたり。はじに寄せたリビングの机がなんとなく彼のコーナーになったので椅子を合わせて買ってみました。ご満悦な様子。

ハイチェアと違って自分で乗り降り出来るのがよいのかもしれません。

 

◯坂レール

細かい話ですが。

f:id:rno670:20151210154631j:image

このパーツを買ってから全てのプラレールに電池を入れなくても良くなりました。坂で自走してくれますので楽しんでいます。

電源の入ったプラレールがソファの下や棚の下で「ジジ…ジジジ…」となっているのを苦労して取り出す事が減りました。

最近はそうでもないですが「電車さん、動かなくて困ってるよ」と言ってもすぐに次の電車の電源を入れてしまったり、他の遊びに移ったりする度に「むむぅ〜またか!」となっていましたが解消です。

電池入の電車が健気に坂を上る姿に意外と母も楽しんでいます…。

 

ざっとこんな感じです。

 

そうそう、2歳を迎えてはいますが11月に買ったストライダーも夢中になっています。キャリーバッグも作り持ち出すのも便利です。

 

色々買いましたが自転車やバギーは2人目でも必須だろうし今年が買うタイミングだったと言えそうです。

息子のものに関しては来年はそろそろ、親目線の欲しいものや買ってやりたいものよりも、本人の欲しいものが増え出すのかな。