あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

本日の夕ご飯、じゃがいもと大根、たらこマヨネーズでヘルシー豆腐クリームグラタン、

最近人気の豆腐クリーム、初めて作ってみました。

豆腐半丁に牛乳100㏄、コンソメひとさじをフードプロセッサーにかけてホワイトソース代わりに。

牛乳はなんとなく入れたら良さそうなのでプラスしてみました。使い切り量なので問題ないですが保存には向かないかも。でもクリーミーで美味しかったです。

◯ヘルシー豆腐クリームグラタン
具はレンジでチンしたじゃがいも、大根、ほうれん草と予め焼いたたらこと和えたマヨネーズ
シュレッドチーズとパン粉を乗せてこんがりと。

◯蒸し鶏
ストウブに塩とお酒で下味をつけた鶏胸肉、水50㏄、ネギの青い部分と生姜の薄切りと共に10分蒸して余熱で柔らかく。
白髪ネギに熱したごま油をジュッー!としてポン酢でいただきます。

◯鶏団子と千切りキャベツのスープ


蒸し鶏は明日以降にストックのつもりで2枚作りましたが結局食べちゃいました。
ヘルシーですが鶏肉ばっかり。

グラタンはアッサリですが食べ応えあったのでリピート決定です。