あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

今年買って良かったもの、日立のハンディクリーナー。

トピック「今年買って良かったモノ」について


今年買って良かったもの。それはコードレスクリーナーです。

マキタが有名ですが買ったのは日立のもの。日々のプチストレスがぐーんと減って掃除が苦にならなくなりました!


◎良い点◎

・コンセントが無いので息子に途中で抜かれない!

・思い立ったらすぐ掃除出来る!パンくず即撤去。

・軽い!本体を持ち上げる事も無いので段差に引っ掛けたりしなくて済む。


△気になる点△

・吸い込み口がやや小さい。→良く考えれば小回りが利く。

・スイッチがトリガー式。→これは慣れました。最初は指が疲れましたが無駄に電力を使わなくて済む仕組みとも言えます。

f:id:rno670:20151124164917j:image

大きさ比較画像がプラレール

…という訳で気になる点も慣れてきたのでトータルとしては買って本当に良かったです。



以前から重たい掃除機をガロガロするのが苦痛でした。

またまた出してしまいますが愛読書、ドミニック・ローホーの本

「99の持ち物でシンプルに心軽く生きる」

にも掃除機が嫌いでした…というくだりがあり。そうそう!と、ものすごく共感したものです。


ただ、3LDKのマンション。

2台も掃除機要らないな…と我慢していたのですが毎日のこと。短時間の作業とはいえ毎日小さくイライラ。特にベビーゲートを設置していると越えるときに

ガッ

と引っかかってはゲンナリ。


広告やCMを目にする度やはり欲しい…と家計からではなく個人的なお財布から捻出。

予算的な部分もあって選んだ日立ですが使ってみたらとってもコスパの良いお品。

軽さを重視したのも正解でした。折角ハンディにするのだから重いと結局使わない羽目になりそうだったので。

パンくず、ドライヤー後の抜け毛、ミシン後の糸や小さな端切れなど即撤去出来て気持ち良いです。家全体のメイン掃除機としても充分かな。


ただ、旦那はあまり信用しておらず土日に以前の掃除機をかけています。ま、それくらいのペースの併用で丁度良いかもしれません。



ここからは使っている人向けの話。


ゴミをまとめる時、30回くらいしつこく!ぐるぐる回すとまとまりがかなり良くなります。最初の頃は開いてブワっとホコリが舞ったりしたのですが念入りにしたらOKでした。

使う度に中身は捨てて小さなブラシで中を軽くはらっています。あの、ゴミ取れたー感が小さな達成感でもあります。


日立工機 コードレスクリーナ R10DL(LCS)

日立工機 コードレスクリーナ R10DL(LCS)


これからもよろしくねー。