あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

昨晩のワンプレート、ストウブで濃厚牛すじカレー

連休最終日。


帰宅して16時だったのでそのまま牛すじカレー作りに突入しました。

とにかく、煮る時間さえあれば美味しく作れるのですがお鍋を2時間そこら気にするのは息子と2人きりでは難しい。

なので旦那の居る日に作りたかったのです。


牛すじカレーの下準備としては、茹でこぼすorと焼き付けるがあるようですが楽に今回は焼き付けて。

ストウブで焼き目がつくまで熱してからお水を足して煮始めます。
沸いたらアクがたくさん出るので除いてから弱火でひたすらコトコトと…。

その間薄切り玉ねぎをじっくり炒めます。


お鍋にも寄るのかもしれませんがストウブでは1時間半で腱の白いところまで柔らかプルプルです。

その後、煮汁と筋に分けてから普通にパッケージに書いている通りにカレーを作り進めます。

お水を入れるところはさっきの煮汁を入れて。
具は大きめのジャガイモでシンプルに。
別茹でのブロッコリーをのせていつものぬか漬け。


ん〜手間はかかってもやっぱり美味しい!
ちょっと濃厚だったから次回は茹でこぼしてからでもいいかな。まぁ、1度茹でこぼすくらいでは旨味は無くならないでしょう…。


息子のカレーの王子様も牛すじスープを使いつつ、お肉っぽい柔らかな部分を刻んで入れたところ食べる食べる!


あと2回分冷凍してあるので次は煮込みかな〜。