あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

妊婦と1歳児のとあるリアルな1日の過ごしかた。

8:00 起床、朝食の準備、洗濯機を回す

8:30 朝食

9:00 歯磨き、旦那とじゃれている

9:30 旦那出勤
自分も出かける気分になり息子泣く→なだめる その後洗濯物を干す、部屋をざっと片付ける

10:00「電車!」と促され録画してある鉄道大 百科を見せる 私はその間お茶休憩
ウンチをする→オムツ替え→出かける準備

10:45 自転車で公園へ



12:15 帰宅、洗濯その2

12:30 昼食
この日はグラタン
いつも焼きうどん、おにぎりなど簡単なもの

13:00 食休み
プラレールなどをいじっている
私は読書、しかしすぐに「俺を見ろー」とばかりに本を投げ捨てられる

14:00 眠くなってきたので(私が)横になる
周りでじゃれてくるが「ママ眠いよー」と言って昼寝を促す

14:30 息子寝る

15:00 私起きる 自由時間へ

15:30 一瞬モニャモニャ言って起きそうなのでずっと隣で寝ていたかのようにしばし添い寝、再びの寝息…

16:45 起きる

17:00 夕方のニュースを点けて洗濯物を片付け、その後一緒にEテレを見たり。

18:00 お風呂

18:30 夕食の支度
最近は台所に立つと相手してもらえないと悟ったのか1人で遊んでくれる
ご飯をよそい始めると「早くしろー」と騒ぎ出す

19:00 夕食 NHKのニュースを流しつつ

19:30 即皿洗い
息子は積み木などをしている
終わると本を読んでと持ってくる、本日のリクエストは松谷みよ子「もうねんね」

20:30 電気を消して寝かしつけ

21:30 寝付く

そこからの自由時間。



こうして書き出すと、夕方〜テレビを点けっぱなしです。
計4時間くらい。多いな。
食事時は背面にテレビがあるから画面を見てはいないのですが…。

日中テレビを見ることは殆どありません。
バラエティはセットもトークもうるさいので苦手。
野球シーズンだと贔屓のチームがあるのでずっと野球。スケートがあればスケート。

…どっちにしろ4時間くらいにはなりますね。



朝の10:30くらいまでに公園なり児童館なりへ行くつもりにならないと午前中をダラダラしてしまいます。
そうすると、私の疲れは少なくても結局息子のお昼寝の寝つきが悪い。


自分自身にとっても外に出て季節の変化を感じたり、息子にとってもよそのお子さんと触れ合ったりした方が良いとは分かっているのですが、妊娠してから少し午前の散歩ペースが落ちています。


これから本格的に寒くなるともっと鈍りそう…。
体調が安定してきた今、なるべく外に出ないとなぁと思う今日この頃です。


あ、朝早起き出来れば7:30〜朝のお茶時間。なんていう至福の時間もあります。
旦那の出勤時間が遅めなのも助かっている要因かもしれません。
うーん、贅沢言えないな。

さて、2人目が産まれたら果たしてどうなるのか…。