あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

野田琺瑯のぬか漬け美人で美人になる。なる?

先日の夕飯に登場したぬか漬け。


旦那が常々

「ご飯のお供があと1つくらい欲しい。」

と言うので前々からやりたかったぬか漬けに遂に挑戦。なんか、干し柿、たくあん、とやり始めたらそんな流れに。


ぬか漬けは身体に良さそう、と漠然と思ってはいたのですが主にビタミンB1と乳酸菌が摂れるのが利点です。以下簡単にまとめました。


・ ビタミンB1
→米ぬかにビタミンB郡が多く含まれるため。水に溶けやすいビタミンB郡が野菜に浸透する。
!糖質からのエネルギー産生と、皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きをする。また糖質を栄養源として使っている脳神経系の正常な働きにも関係している。


・植物性乳酸菌
!植物性乳酸菌が小腸に届くと腸内の免疫細胞が乳酸菌を取り込んで活性化させる働きをする。
※植物性乳酸菌は酸にとても強く、胃で分解されずに腸まで届く。

免疫力UP、風邪予防、胃腸の調子を整えてる、便秘解消などの効果がある。


…ということで妊娠中にもぜひ摂りたい成分が。あと、ぬか床を混ぜることで手が潤うという効果もあるようで荒れがちな私には嬉しいかも。

ただ、気になるのは塩分。カリウムを輩出するきゅうりなどを漬けるのがよいということで。
食べ過ぎには注意したいと思います。




実は以前、母からやれば?とジッパー入り袋に糠が入っているタイプの市販品を貰ってはいたのですが…やろうやろうと思っているうちに日にちが経ってゴメンなさいしてしまいました…。


なので挫折しないよう今回は!
先ずは素敵なぬか漬け容器から入手して形から入りました。成功しました。


買ったのはこちら

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32


小さめで冷蔵庫にも入るのでにおいも気にならず良いです。




ネットなどで見る熟成ぬか床と容器のセットにしようかもと思いましたが味に好きずきクセはあるようで。とりあえず自分で育てる方向に。
近所のスーパーにあっとたのは

・糠のみ
・糠+塩+旨味のタネ糠セット

の2択だったので…初めてだしすぐ食べたい気持ちもありセットを買いました(糠のみの場合捨て漬けをしなければならない)。



方法は簡単で、セットになっているものに水を混ぜ込むだけ。最初は大根&葉、キャベツの外発という水分多めのものを漬けてみました。
f:id:rno670:20151110005055j:image
これが記念すべき初ぬか漬け!
アレっ。最初から結構美味しい…。


こんなに簡単に出来るならもっと早くやれば良かったという思いです。


さてこれから日々何を漬けようか楽しみがまたひとつ増えました。

そうだな、服の事をもっとシステム化して(私服の制服化というやつです)こういうことをもっと考えたくなってきている気はします。でも、まだまだコーデもやりますよ。