あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

今週の送り迎えコーデ、休んだり雨だったり。

そんなこんなで着画少な目に今週振り返りです。 0522 ユニクロユーのTシャツをアッサリ着てみたくて久々Levi'sと合わせました。どう探してもこれ以上のデニムにならないから痩せるしかないのか…なんとか入るノンストレッチです。 0523 ダナファヌル×ナチュラ…

MARLMARLのエプロンブーケ、一歳娘のお誕生日プレゼント。

慌ただしく過ぎた娘一歳のお誕生日でしたが、娘へのプレゼントはMARLMARLにしました(セレクトは旦那さん)。着画はここにもチラっと↓ r-coordinate.hatenablog.com お下がりの男の子っぽいスタイばかりなのを見かねて、旦那さんがセレクトしてきたのです。 …

今週の幼稚園お弁当、は二回分だけなので使っているグッズと共に。

休みがあったり、不定期の給食があったりで作ったのは2日間のみ。と、言うわけで今週は使っている道具を紹介します。 のりパンチ、おかずカップ、型抜き、ピック suicaのペンギンの顔が作れるパンチです。チーズ用のパンチと組み合わせて目の白い部分を作る…

最強のうがい薬、「うがい薬コロロ」。

最近買って重宝しているキャッチーな名前のうがい薬です。子どもには「コロロしよー」と促してます。 ※珍しく小さな段ボールで届いた。 サラヤ うがい薬 コロロ 1L ポンプ付 [指定医薬部外品] 親戚の家にあって「何これ使いやすい!しかも後味が良い!」とす…

通園の理想と現実、カバンを持つか持たないか、自転車で行くか徒歩か。

3歳の息子の登園時について、思うことをつらつらと。 こどもの足で徒歩20分ほどの園に通っています。 入園前の登園時の理想 手をつないで歩いて、日々の道端の木や草の変化を眺めて話しながら大事なコミュニケーションの時間にする。 帰りは、その日あった…

ユニクロUのクルーネックTシャツと、無印のオーガニックコットンTシャツと。

娘の無地Tシャツがいい感じ、と先日UPしましたが 70cmサイズの無地Tシャツが使える。 - あーるのあーだこーで。 自分の無地ものも買い足しています、こちら。 ユニクロユーのクルーネックTシャツ。しばらく品切れ状態でしたが解消されていたので購入。 感想…

今週の送り迎えコーデ、という名の週記。

さてさて。週末ごとに発熱している息子(3歳)とその風邪?を貰う1歳と、です。 コーデ写真は少な目ですが振り返り。 月 ナチュラルランドリーのベイカースカートとダナファヌル白Tシャツ。 レギンスは最近12分丈よりこっちが好みです。迎えの荷物は少なく…

今週の幼稚園お弁当。年少男子、小食バージョン

さて、今週もお弁当記。 型抜き人参を冷凍ストックしたものを入れて先週よりは彩りよくなったかな。では。 卵焼き、豚しゃぶサラダの残りを炒めたもの、黒豆、ハートの人参。おにぎりの味付けはアンパンマンふりかけ(から、顔の形の具を取り出してオニギリ…

70cmサイズの無地Tシャツが使える。

乳児サイズの無地Tシャツを買いました。 こんなかんじのものです。レギンスやパンツの無地はあってもトップスはありそうで、ないんですよね。 白は80、ピンクは濃いのも薄いのも70です。 ただの、どシンプルな無地。無印とかユニクロでもありそうだけど70だ…

娘一歳の誕生日。

ただの先週末の日記です。 先週、娘一歳の誕生日会を開きました。 早いものです! 実家の母、義父義母、姉夫婦&姪っ子がお祝いに来てくれて賑やかに一日過ごしました。 このバースデーガーランドはダイソーです。じじばば世代は100円であることに驚愕してま…

幼稚園グッズ名前付け、園が始まっても進行中。

幼稚園、始まって早一か月。それまでに色々と名前付けを済ませたのですが日々配布されるものもあり継続中です。 名前付けの方法を記録しておきたいと思います。 布プリに手書き文字をスキャンして印刷、アイロンで貼り付け →ポシェット、上履き入れ、レッス…

今週の二児ママ送り迎えコーデ。

コーデ記録に「送り迎え」のをプラスしました。土日はないけど、まぁ日々の外出のメインはこれになったわけです。 ということで週記とともに振り返り。 0508 ダナファヌルの青Tシャツ&ユニクロUのデニムスカート。いつもの。 0509 レイトリーのTシャツにナチ…

今週の幼稚園お弁当…晒していいのか、この出来を。

久々のUPです。RSウイルスにやられてました。 ということでお弁当。 いーんです、記録だから。これからもっと上達したい、という決意を胸に微妙に地味なこのメニューたちを載せてきますね。 お弁当箱はこんなタイプです。 0508 記念すべき初お弁当。 カップ…

紅茶染めに挑戦。お下がりの娘服のシミをカバーしてみました。

完成図から。 なんか、ナチュラルで良い雰囲気に見えます。 元々はこんな感じでした。 姪っ子からのお下がり。 OLDNAVYのオフホワイトのレギンスです。シミがついているけど可愛いから貰って好きにして~ということで挑戦。 やり方 ・染めるものは湿らせてお…

4月の二児ママコーデを振り返る。自転車対応、ユニクロユーのデニムフレアスカート月間。

いやー、スマホが故障修理~代用機も無く。 全然写真が撮れなかったのですよね。というわけで残っていた分だけのUPです。 幼稚園の送り迎えが始まったため、自転車で動きやすく。 雨の日はスキニ―&レインブーツ、親子リトミックの日はパンツでしたがそれ…

育児ポートフォリオ。息子3歳、娘11ケ月。

そんなこんなで、嵐のような4月が終わりましたので振り返ります。 いやーーーーブログ書けませんでしたね!スマホの使えない生活を10日程余儀なくされました。この話はまた別途…と色々書きたいことがたまっていくばかり…! ではざっくり記録。 息子3歳6ケ月 …

更新ない=色々あるの法則。

幼稚園開始二週間。色々ありますわね、そりゃ。 …毎朝泣いてます、息子。 午前保育で、午後はおなじみのショッピングセンターや児童館に行きたがり通い詰めてます。 頑張ってるんだろうな…と思うと胸が痛むけどなるべくアッサリ入り口で見送って。 今日は美…

生花コサージュの付け方。無事終わった入園式にて付けてみました。

先日無事入園式を終えました。 色々思う事はあるのですが意外に泣かなかった、というかそんな暇なかった笑。 結局着たのは以前UPしたBEAMSのツイードとUNIQLOアンクルパンツ。もっとフォーマルに寄った人もカジュアルな人もいて中間くらでした。コサージュ…

今週の二児ママコーデ。のんびり平日最終週。

三歳の息子が幼稚園に入る前、平日の朝から自由に動ける最終週でした。って大げさですけど。そんな一週間をコーデと共に振り返ります。 0403 英語教室の無料体験へ。終了後同い年の男の子ときゃっきゃはしゃいでました。ううーん、体験は実は二件目ですがま…

三歳の息子と幼稚園前、最後の平日。

ただの今日の日記です。 午前中は荷物が届く予定がありのんびり過ごしていました。少しずつ予定がずれ込みお昼を一時半くらいに食べ終わり。今日は出かけなくていいかぁ、なんて思っていたのですが。 「ドラえもんを観に行きたい」。 …一週間ほど前、行った…

幼稚園、袋もの。作りきった。

最初に手を付けたのは一月。 計3日間、義実家にふたりの子どもを連れて行ってもらい完成させました。 日々少しずつ作業するより効率がいいかなと。 数字が好きなのでこの柄を選びましたが、作り始めてベースが白なのを悔やみました…汚れが目立ちそう。でもも…

育児ポートフォリオ。息子3歳娘10か月。

育児ポートフォリオ第一回目。 子どものこと・身体、こころの発達、食事 食事やトイレの様子、好きな遊びなど 自分のこと・取り組んだこと、今月取り組みたこと こんな項目でざっくりやってみます。 〇息子3歳 ジャンプの着地が両足で出来るようになり(遅い…

春のクローゼット2017

恒例クローゼットカウントです。定期見直しということで書き出し。 2016春と見比べたらこれでもか…というくらい入れ替わっています。 〇トップス10~15(理想)→実際 14 1白コットンケーブルニット ユニクロ 2ボーダー白×紺 ユニクロ 3ボーダーグレー×白 フ…

コーデブログと育児ブログ。

最近ブログを書くのをお休みしていたのですが、書き出すとやっぱりぼんやり考えていることが整理されたりスッキリしたり。体裁を整えることを気にしていたのですが、あまり考えすぎずサクサク書き綴っていこうかなと思っています。 コーデブログと育児ブログ…

入園式息子コーデ(予定)、Familiarそしてヒラキ。

ジャケットはナシでいいかなと、こんな組み合わせです。 服はファミリア。入園祝いのプレゼントです(うん…自分では買わない)。 終わったら普段使いにまわす予定。行事用にとっておいてもサイズアウトするだろうし…ということで、カッチリしすぎない生地の…

今週の二児ママコーデ。FREAK'S STOREのマウンテンパーカー投入。

さてコーデ&週記再開です。 フリークスストアのマウンテンパーカ―を春アウターとして投入しました。 定評あるアイテムだけあって凄く使える予感です。買って良かった! では振り返りと共に。 0329 ナチュラルランドリーのライトダウンとユニクロユーのデニ…

uniqloUのデニムフレアスカート、結局三色買い。

自分としては珍しいです。 色違いで買う事って少ないんですが。これまでだったら、デニムのパンツを三色買う感覚と思えばおかしくもないかな。 ユニクロ&ルメール及びユニクロユーのフレアスカートはこれまでにも愛用していました。 2015AWのミラノリブウー…

入園式母コーデ(予定)

ツイードジャケット B:MING LIFE STORE by BEAMS Vネック白ブラウス ナチュラルビューティーベーシック 黒テーパートアンクルパンツ ユニクロ 黒パンプス KIREI(7&I イトーヨーカドーPB) 黒レザーハンドバッグ(フォーマル用じゃない) こんな感じです。…

今週のごはん諸々、野菜を摂取すべく。

というわけで。体調崩したので野菜を食べよう週間、ごはんと共に振り返り。これはないだろう…という手抜きご飯も出てきますが記録として残します…。 0321 ストウブはただ野菜を蒸すだけで美味しい。大袈裟じゃなくこの分量ひとりで食べた。「極端すぎる」と…

今週の二児ママコーデ&振り返り。絶不調中。

更新ない=色々あるんですが、風邪ひきと花粉と体調崩れ中。それに加えて行事が色々あって治る暇ナシ。 ということで火曜日だけど振り返り。 0313 旅行帰りの休養日にしたらよかったのにキドキドへ行ってしまった。これを後で悔やむことになる…。 こどもたち…

今週の二児ママコーデ、更新ない=色々ある?

そんなこんなで、先週振り返りから日々の更新がないまま日曜日です。新生活に向けて朝型にしたいですが移行に滞ってますね…。 色々ありました今週をコーデと共に振り返り。では。 0306 しまじろうの映画を観に行く。いすに座って暴れず鑑賞できることに改め…

今週の二児ママコーデ。気分は春だけどまだブーツも。

3月です。暖かかったり寒かったりで不安定な毎日、とにかく花粉が辛くて室内で遊んでばかり。 それではコーデと共に振り返ります。 227 audienceのコートにnaturallaundryのベーカースカート。青がやはり好き。きれい色は気分があがります。キドキドへ。 02…

娘10ヶ月、初節句。

特に何も無かった当日の話、フツーの日記です。 桃の花と。 ひな祭りとはいえ中心は息子でありました笑。いつものことか。 初節句のお祝い自体は先週の土曜日に親戚一同集まって、近所のお寿司屋さんで執り行いました。本人より周りの方が楽しんでました。着…

uniqloUのデニムフレアスカートを買いました

またスカート買い足しです。 2017 S/SのuniqloU、デニムフレアスカート。あと、リブハイネックのオフ白と送料対策のタオルハンカチをネットで買いました。 Uになってからは買うの初かもしれません。色はノーマルにブルーのデニム。お店で白を試着してサイズ…

授乳中ですがハンドドリップ始めました。

コーヒーが好きです。一人目の時は気にしてデカフェにしたりノンカフェインドリンクを模索したりしていました。が、今は一日2杯飲んでます(ほぼ毎日)。 これが二人目あるあるでしょうかね~。 発育に影響してる感はない筈。母の気分の落ち着きには影響ある…

「叱らないための子育て」に関する講座を受けてきました。

毎日怒ってる気がする。怒らなくてもいいシーンで声を荒げてる。一応自覚はあるんです、怒鳴った後に(やってしまった…。)とすぐに反省するので。 そんな時に、ふとフリーペーパーで目に飛び込んできた育児に関する「叱らない子育て」の為の公開講座を申し…

今週の二児ママコーデ。naturallaundryのベイカースカート投入。

自転車に乗れる足さばきが良いスカートが欲しくてnaturallaundryのベイカースカートを買いました。ベイカースカートとは…って調べても出て来ませんがベイカーパンツのスカート版ってことですかね。 …パン屋さんで働く人(ベイカー)の服装がそのルーツと言わ…

【映画】レイトショーにてラ・ラ・ランド

2人の寝かしつけを旦那さんに任せ、レイトショー(IMAXにて1700円)でラ・ラ・ランドを見てきました。 早速感想を(ネタバレ気味)。 「セッション」のデイミアン・チャゼル監督ということでまたも音楽、Jazzを絡ませながら。 オーディションに落ちてばかり…

二児連れにて、京王プラザホテルでひな祭りランチ。

お義母さんからのお誘いで、3歳&0歳を連れて京王プラザホテルでランチしてきました。 ホテルで楽しむひな祭り、という催しがあったのです。 実際はサイト写真からイメージしたものよりこじんまりしていたものの、可愛らしいつるし雛がたくさん。飲食店フロア…

第一子のイヤイヤ期と、第二子の妊娠中が被るとシンドいものですね。

突然ですが妊娠中の悩みを振り返り。 この日記、年末にカテゴリの整理していた時に下書きに戻してしまったもの。日付がいつだかわからなくなってしまったので再UPします。 なんか赤裸々。読み返すと…息子に向き合いきれずに鬱々としてますね。 では以下再録…

今週の二児ママコーデ、自転車仕様ばっかりだ。

一週間をコーデと共に振り返り。珍しく予定が詰まり早く過ぎた週でした。自転車での三人乗りも慣れてきましたがスカートがはけないのが不満です…。では日を追って。 0213 バスに乗りたいと言うので遠目のscへ。の割に公園っぽいコーデだな… audienceのコート…

ストウブで煮豆に初挑戦。

黒豆を乾燥豆の状態から煮てみました。アラフォーにして恥ずかしながら初めてです。 が、思っていたよりも簡単に出来るんですね…。 こんな。 ※フレーム以外は加工ナシ。 突然の挑戦の理由。 3歳の息子の偏食に悩んでいます。 が、義母宅で煮豆を食べたので…

こどもちゃれんじのやめ方。

とってもお世話になっていたしまじろうですが、3月で退会することにしました。 止める理由。 4月から幼稚園で新しいことも増えるのでキャパオーバーにならないように(私もか…!?と、いうのはさておき)。 想定内ではありましたが細かいおもちゃがどんどん増…

三年目のエルゴ、二本目のbuddybuddy アーバンファン。二人目で新しい抱っこ紐を買いました。

新しい抱っこ紐を買いました。 バディバディのアーバンファン、オールメッシュタイプ と、いうものです。 当初ナップナップ狙いでしたが、リアル店でいくつか試着した結果バディバディに決定。 買い替えの理由。 エルゴの部品が欠けてしまったのです。背中の…

入園式用、BEAMSのセレモニーツイードジャケットが届きました。

B:MING LIFE STORE by BEAMSで予約していたものです。が、なんか似合わない。 ショックです笑 全体像と素材感、スカート合わせとパンプス合わせそれぞれ。 中身がただの授乳服で雰囲気つかみにくくてスミマセン。 …思ったよりもざっくり、なんです。 こうい…

先週の二児ママコーデ(少な目)。久々に着たエンジェリーベの授乳対応ワンピなど。

さて火曜日ですが振り返り記録。 0206 またしても公園でストライダー。 ストレッチダウンにて。 もう、ランニング用シューズを履き出しました、やるなら徹底的に…。 家の中にいるより時間が経つのが早いし、寒くなければつきあおうと。 0207 コーデないけど…

【映画】セッション を観ました。

映画「セッション」を観ました。「ラ・ラ・ランド」公開前に同じくデイミアン・チャゼル監督の作品を観ておきたかったのです。 子ども2人だとなかなか自由に映画も見られませんがさくっと90分強のこの作品、短めなので寝かしつけ後に最適です。ただ、難点は…

【CD】「みいつけた!ハッピー」。

「みいつけた!ハッピー」。 最近よく聴いています。買ったのは大分前で12月6日の店着日。敢えてリアル店に買いに行くという…日常をいちいちイベント化して2人育児を乗り切ろうかと!? みいつけた!を息子が楽しみ始めたのはここ半年くらいでしょうか。娘を妊…

今週の二児ママコーデ、ストレッチダウンは公園(本気モード)用にした。

さて。 早速手ぶら公園の実行です。連れてけ攻勢によりストライダー大稼働。おかげで寝かしつけ後はグッタリでした。ではUNIQLOだらけの汚れOKコーデでさくっと一週間振り替えります。 0130 東京は20℃ちかくまで上がった日。ここぞとばかりにボーダーを着る…

3歳には“息ができない”の意味はわからない。

自分の叱り方を反省した話です。 でちゅね~とか、ちまちょうね~、とかいう幼児語を使わない方が良いという意見は育児書で読んだことがあります。 が、私の場合逆に普通に話し過ぎてしまっている感があるようで。 3歳0歳の育児をしていると、最近どうして…